ひなたねこ’s blog

仕事もプライベートも完璧じゃないけど、自分を大切に生きていきたい

2019-01-01から1年間の記事一覧

私にとっての老後資金2000万円問題

テーマ的には、時期を逸した感じではありますが、、、 金融庁の発表きっかけに、老後資金について考える機会が増えているのではないかなと思います。 年金制度の見直しであったり、就労機会を増やそうという動きであったり、 資産運用についてであったり。 …

英語の勉強。毎日ほんの少しずつ

1月からスタディサプリのTOEICコースのパーソナルコーチを3か月間お願いして勉強を始めたのですが、最初はがんがん勉強していたものの、2か月過ぎたところで息切れしちゃいました。 最後の1か月は毎日かろうじて英語に触れるという感じで、 その後も細々…

久々に自分を振り返る

今年の初めに、ブログをつくってみたものの、 ほとんど放置したままで気づけば9月も終わりに。 4月から、いろいろと学び直さないといけないこともあり、 バタバタと過ごしていました。 来年3月までの半年間は同じようにいろいろと勉強の日々です。 この半…

時間は誰に対しても平等なのか

英語の勉強を始めて3日目。 ちょうど仕事が忙しくない時期なのもあって、時間の確保も順調にいっています。 今日は仕事帰りにジムに行って、筋トレとジョギングをしてきたけど、 それでも1日では3時間くらい時間がとれました。 コーチの先生に、なかなか…

気になったことは、なんでも挑戦してみる

今週のお題「2019年の抱負」ということですが、 うちの実家では、例年、お正月に「今年の抱負は?」と言いあっています。 抱負といっても、早寝早起きとか、健康的な食生活とか、 ちょっと照れくさいのもあって、 当たり障りのない目標をたてることが多かっ…

今年こそは英語力UP!

今年の目標はTOEICで750点をとること。 というのも、今後仕事で求められるレベルがこれくらい。 普段は英語を使うことはないし、 TOEICと会話力は直結しないとはわかっていますが、 それでも仕事で求められている以上、逃げ続けるわけにもいかなくなって…

やりたいこと100のリスト

「‘’人生でやりたい100のリスト‘’は自分自身の生き方を見つめ直し、やりたいこととやるべきことを明確にしてくれる人生の羅針盤だ」 ロバート・ハリスさんの「人生の100のリスト」で出てくる、人生でやりたいことを書き出した100のリスト。 去年か…

ブログはじめました。

30代になって、なんとなく日々を過ごしていると あっという間に1年間が過ぎていってしまうのが少しこわくなって。 今日出会ったこと、考えたこと、気づいたこと そういったものを残したくて始めました。 書くことで、振り返ることで大切な時間をもっと大…