ひなたねこ’s blog

仕事もプライベートも完璧じゃないけど、自分を大切に生きていきたい

やりたいことリストとできたこと

やりたいことリスト の見直し。

コロナ禍で動けないのもあるけど、どこかに行きたいというのはほとんどできてない。もともと旅行の頻度が高いわけでもないのでなおさら。

好きな人と結婚する。って漠然といれてた項目が実現されるとは、、

しないままに気持ちが変わって終わらせちゃった項目もあるし、

そろそろ新しいリストを作りたい。

 

【できたこととか。】

3.積読になっている本を読み切る 読んだけど、新しいものが積みあがってる。

13.好きな人と結婚する

16.自分の家がほしい 家は買わなくてもいいかなと思い始めた
17.すっきりした部屋に住む 今のお部屋はだいぶすっきりしたかな。

21.おいしいコーヒーをドリップ入れれるようになる 道半ばだけど、週末にはコーヒーを入れるようになった。
22.料理上手になる とりあえずはおいしく食べられるものを作れるようになったので、目標を変えよう。

28.写真をたくさん撮って思い出に残したい スマホ便利。カメラを使えるようになりたいんだけど、しまったまま、、

33.お墓参りをする コロナで行けてなかったのは、いったん行けたけど、継続的に続けていきたい。

37.スイートポテトを作る たぶん邪道だけど、焼き芋からスイートポテトサラダに。おいしかった。

52.温泉に行く

61.アクセサリーを活用する 婚約でもらったネックレスと結婚指輪が定番に落ち着いてる。

62.定年までに仕事以外の居場所をつくる お茶を始めて、大切にしたい場所になってる。続けていきたいな。
63.老後資金をためる 貯金は継続中だけど、老後資金としてという心配はいったんやめる。これは旦那さんの仕事になりました。 

69.お墓参りをする お墓参り2回出てきてた。よっぽど気になってたんだな。
70.祖父母に会いに行く コロナの合間を縫って、結婚の報告と合わせて帰ってきました。
71.クマのプーさん展に行く(2019.2.9-4.14) 行きそびれた、、

73.素敵なカフェで読書をする コロナ禍でなかなかカフェでの読書のハードルが高い分、おうちカフェをしつつ、読書が最近のブーム

88.写真を整理する 整理とは違うかもしれないけど、スマホのデータもバックアップが取れて、昔からの写真がひととおりつながって見れるようになった。

89.アルバムを作る パソコンで全部見れるようになったから満足。

94.新しいドライヤーが欲しい 株主優待でドライヤーにした。壊れないと買い替えずらいからよかったかも。

98.古い携帯電話を東京オリンピックメダルのために寄付 結局できてない。
99.ジェルネイルをする ジェルネイルよりも、はがせるほうが合ってるみたい。

 

残りが約50個。

1.記録、メモをとる習慣をつける 4.地域創成カレッジのふるさとプロデューサー指定講座修了
6.フルマラソンをする 7.本州4端制覇 8.房総半島をぐるっとドライブ
9.おしゃれなおばあちゃんになる 10.痩せてパンツスタイルが似合うようになる
11.体脂肪率を20%にする 14.子どもがほしい 15.パソコンを使いこなせるようになる
19.絵が上手になりたい 20.社会とつながる 23.車をちゃんと洗車して、大事にする
24.ふらっと一人旅にでる 27.四国八十八か所巡りしたい

29.英語で日常会話ができるようになりたい 30.笑顔を絶やさない人になりたい
31.幅広い知識を身につける 32.頼りがいのある人になる 34.座禅をしたい
35.脱出ゲームをしたい 36.アウトプットの上手な人になりたい
39.ふわふわのパンケーキを作る 40.御朱印帳をいっぱいにする
41.白鳥の飛来を見る 42.丹頂鶴を見に行く 43.摩周湖を見に行く
44.洞爺湖に行く 45.しぶき氷を見る 46.軽井沢に旅行する
47.ワインの収穫祭に行く 48.乗馬をする 50.傾聴ボランティアをする
51.楽器を練習して、老人ホームとかでボランティアをする
53.簿記検定2級をとる 54.簿記検定1級をとる 55.危険物乙4種をとる
56.水上スキーの免許をとる 58.バンジージャンプをする
64.レシピノートをつくる 68.モンブランをつくる
72.上野動物園に行く 75.草津温泉に行く 76.屋久島の杉の木を見る
79.花火を見に行く 80.紅葉狩りに行く 81.クリスマスマーケットに行く
82.47都道府県全部に行く 84.読書記録をつける 87.パリに旅行したい
90.北海道旅行に行く 91.東京マラソンに出る
92.角島大橋で写真を撮る 93.しまなみ海道をサイクリング
95.5冊/1テーマ×10テーマで本を読む 96.美術館やコンサートなど芸術に触れる
97.自分の強みをつくる 100.人との出会い・つながりを大切にする

 

自分のやりたいことを改めてみてみると、

 

*人とつながっていきたい。

*いろんなところに行きたい、経験したい。

*知識を身につけたい。

*素敵な人になりたい。

 

ということなんだと思う。

今週末は、やりたいことやなりたい自分について改めて向き合う時間にしよう。