ひなたねこ’s blog

仕事もプライベートも完璧じゃないけど、自分を大切に生きていきたい

私にとっての老後資金2000万円問題

テーマ的には、時期を逸した感じではありますが、、、

金融庁の発表きっかけに、老後資金について考える機会が増えているのではないかなと思います。

 

年金制度の見直しであったり、就労機会を増やそうという動きであったり、

資産運用についてであったり。

 

政府も社会も個人もいろいろと考えないといけない時期がきているんですかね。

と、難しい話はよく分からないところも多いのですが、、、

 

この2000万円必要ですよ、という話には大前提があって、

あくまで、”今年金をもらっている人たちの平均のお話”

というところが大切なんだと思います。

 

現時点で、平均的な年金をもらいつつ、平均的な生活をしている人の

年金額と生活費の額の差額なわけで、

ということは、今の年金世代の方たちはこういう生活をしていますよ

っていうだけの話なんじゃないかなと。

 

その人たちは退職金だったり、貯金だったりを崩しながら生活できている人たちなので、余裕があるから、生活費にもそれだけかけられているっていうことだと理解しています。

だから、2000万円ってひとくくりで大変だーってメディアが騒ぐのは何か違うなと。

 

とはいえ、私たちの世代が、老後の準備をしておかなければならないというのは、

別問題としてあると思います。

もらえる年金額は現役時代の収入よりは減ってしまうのは明らかなので、

平均というよりは、今の自分の生活から、どういう生活をしたいかな、

そのためにはいくら必要なんだろうというイメージを持って

足りなければ、準備しておかないといけないなと思っています。

 

でも、大前提のライフプランがはっきり見えないのが、

私はいちばんの不安です。

このまま独身なのかなとか、でも子どもも欲しいし、結婚もしたいし、

とはいえ、いつになるかもわからないし。

環境が変わったときに、今の仕事を続けていけるのかなとか、

転職しようにも、何ができるんだろうとか、収入も減っちゃうかなとか

ぐるぐるぐるぐる考えてしまうときがあります。

 

だからこそ、ある程度の貯金はしないとなと思うし、

ある程度ってどれくらいなの?って悩むし、

けど、貯金のために節約ばかりもつらいし。

 

老後の準備って、

全然答えの出ない、答えのないことなのかもしれないけれど、

自分のできることを見つけて(収入を得る手段なのか、節約術なのか)、

何かあっても私はこれで生きていけるという力

を探していくことなのかなと思っています。