ひなたねこ’s blog

仕事もプライベートも完璧じゃないけど、自分を大切に生きていきたい

2022-01-01から1年間の記事一覧

やりたいことリストとできたこと

やりたいことリスト の見直し。 コロナ禍で動けないのもあるけど、どこかに行きたいというのはほとんどできてない。もともと旅行の頻度が高いわけでもないのでなおさら。 好きな人と結婚する。って漠然といれてた項目が実現されるとは、、 しないままに気持…

結婚しなくていいと思ってたけど結婚したはなし

30過ぎたら、ひとりが快適すぎて結婚したくなくなるよ。と先輩に言われて、 結婚するなら20代のうちにと思ってた。 そんな20代最後の年に、結婚の準備よりも仕事が優先、今結婚する意味ある?といった彼と婚約破棄をして、30歳を迎えた。 確かに、3…

人の働かせ方は、会社のあり方であり、考え方である。と思う。

残業代を支払うこと、残業を制限すること、能力によって給与を上げること、年功序列であがっていくこと、、 それぞれの会社や公務員の制度があるけれど、 結局、その時代が思っている労働者ってこういうものだろ、 こういう風に働いてほしいという思いが詰ま…

着物沼に片足を

今週のお題「買ってよかった2021」 2021年、買ってよかったものは、 「桐箪笥」です。 お茶をはじめて、お着物に対する熱が数年ぶりに高まり、 実家に置いていたものや、新しく買ったもの 増えてしまったお着物を収納するために、桐箪笥を購入しました。…

「怠ける権利」

今週のお題「買ってよかった2021」 2021ではなく、2022に入って買ったものだけど、早速よかったので。 文喫さんの本の福袋。よかったです。 福袋に入っていた3冊(怠ける権利、ドブロクをつくろう、パラレルワールド御土産帳)の中から早速読みまし…

森美術館 アナザーエナジー展に行ってきました。

森美術館で開催中の「アナザーエナジー展 挑戦しつづける力-世界の女性アーティスト16人」に行ってきました。 せっかくの年始休暇、開いているところはないかなと探し、面白そう!と、行ってきたのですが、新年からパワーをいただいた気がします。 世代と…

"もの"ではなく、"こと"に使う年にしたい。

おととし、去年と、出かけられない反動か、買い物欲、物欲が大爆発。 新しい興味とともに、物がふえる年でした。 今年は、ものを増やすことなく、節約モードにしつつ、 こと・経験にお金を使っていきたいです。 やりたいこともいっぱいある。 見たいこと、知…

2022年 ことはじめ

2017年 お花 2018年 英語、資産運用 2019年 スノーボード 2020年 お茶 2021年 ウェイクサーフィン がっつり、というわけではないし、なかなか続いていないものもあるけど、少しずつ、興味をもったものに興味のままに取り組んでいきたい…