ひなたねこ’s blog

仕事もプライベートも完璧じゃないけど、自分を大切に生きていきたい

森美術館 アナザーエナジー展に行ってきました。

森美術館で開催中の「アナザーエナジー展 挑戦しつづける力-世界の女性アーティスト16人」に行ってきました。

 

せっかくの年始休暇、開いているところはないかなと探し、面白そう!と、行ってきたのですが、新年からパワーをいただいた気がします。

 

世代としては、第2次世界大戦前後のお生まれの方々が多く、

今だと70代くらい?だと思うのですが、

簡単ではなかったであろう時代と、世論と、様々な思いの中で、

創作をつづけていらっしゃったのだと思うと、見るほうとしても力が入りました。

 

私の好みとしては、現代美術よりも、印象派の絵画のほうが好きだなーと感じることが多いのですが、好き、嫌いというよりも、作品に対する思いや、作品から力を感じる向き合い方は新鮮でした。

 

自分のいつものフィールド外にでることによって、新しい発見があるなと改めて感じた体験でした。

今年は、雑食に色々楽しみたいです。