ひなたねこ’s blog

仕事もプライベートも完璧じゃないけど、自分を大切に生きていきたい

老後資金について、のいま

2年前になんだか、語ってましたが、、

 

老後資金はぼちぼちと貯めてます。無理はしない。(無理はできない)

基本的には、貯金と投資信託

何が正解なのかはわかんないけど、ビットコインは怖くて手を出せないし、

株とかも暴落するのかもしれないけど、貯金だけしてるのもインフレは怖いし。

ETFとかおススメされてるけど、自分でリバランスとか考えるのも難しそう、ということで、ウェルスナビも使ってる。

自分でやったほうが、利益率はいいんだろうけど、それができないなら、お任せしてもいいんじゃないかなと。

 

と、まだまだふらふらしてるけど、ふらふらしてるなりに、気持ちの持ちようは変わった気はする。

あのころは、2000万じゃ足りない気がする!でも、必要な分貯められるの!?と、不安でいっぱいだったけど、今は、まぁ、どうにかなりそうと前向きになれたのと、あんまり心配しなくなったのが、精神衛生上よさそう。

 

10年後に見返して、何をのんきなことを、となってないといいけど。